☆くぅこの徒然日記☆
*☆*日常のことをダラダラ書いていきま~す*☆*
やっと
うpできました~。゚(゚ノ∀`゚)゚。
いや、別にできなかったわけではないですよね
しなかっただけですよね、すみません(o_ _)o))


バンブラで『嘘』

第3弾は1期EDのシド『嘘』
かなり前、それこそリアルタイムでこの曲がEDだった時に耳コピしたので
どの辺を工夫したとか全く覚えていません
いや、やっぱりこれも工夫しなかっただk(ry
ただ唯一覚えていて、かつちょっとだけ悔いが残るのは
「曲が短すぎる」ということですね
配信されている曲なんかもそうですが、バンブラの場合
前奏~1番→間奏(あればCメロ)→ラストのサビ
という流れで打ち込まれているものがほとんどですが
この曲の場合
 サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→(間髪入れずに)Aメロ
→間奏→Bメロ→サビ×2
ってな感じになっていて
↑のような定番の構成にしづらいところがあります
だからといって途中で切って繋げようにもどうも気持ちが悪い・・・
ってなわけで、今回のように短くなってしまったわけです
・・・ぶっちゃけテンポを遅くして(180を90に)
フルで打ち込めば万事解決だったんですけどね!
それに気づいたのは半分くらい打ち込んでからだったんで(遅っ
やり直しも面倒だったのでそのままにしておきましたw
でも聴く分には物足りないですが
演奏する分にはこれくらいがちょうどいいのかもしれません^^

さてさて、第3弾はこんな感じでしたが
果たして第4弾はあるのか!?
というか、やる予定ではありますが
また今回みたいに超スローペースになるかもしれませんw
もはや時間が経ちすぎて何の応援企画か
意味わからん気がしますけど
∑(-`Д´-;)

それでは今日はこの辺で~ ノシ
第2弾的な
ってなわけで
ハガレン勝手に一人で応援企画第2弾です


バンブラで『again』 

今回はFA一期OPの「again」です
この曲は前から耳コピしてあった曲なのですが
今回うpするにあたってちょっと修正しました
(久々にバンブラの編集画面触りましたけど
 曲を演奏するのもいいけど
 やっぱり個人的には作る方が楽しいですw)

最初はベースの音がいじってあったのですが
音が変になるところが出たのでほぼデフォルトになってます
あとヴォーカルの音選びはちょっと悩みました
(ハーモニカとかサックスとか)
ただどれも正直ピンと来なかったので
ここはヴォーカル音で一番無難なスクウェアリードにしておきましたw
(それでも音質は結構いじってあります)
>>まだまだ続くよ!
勝手に応援企画 第1弾
久々の更新です、ってこの件自体もうお馴染みですがw

以前にも予告したとおり

☆ 鋼の錬金術師 劇場版公開おめでとう企画 ☆

勝手に一人で開催します! ワー(≧▽≦)ノ~~
ま、企画っていっても、いつも通りバンブラの動画をうpするだけですがw

前々回も書きましたが、今回は鋼映画公開記念ということで
FAの主題歌(全部ではない、たぶん)と
+αで随分前のゲームの主題歌をうpしていきます

第1弾の今回は

バンブラで『悲しみのキズ』 
PS2「鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女」テーマソング『悲しみのキズ』
・・・いきなり+αですみません。゚(゚ノω`゚)゚。
が、これは前作(いわゆる1期)のゲームなので敢えて最初にしました
正直知名度は低いと思います、キャラゲーですしね^^;
でも個人的には結構好きな曲だったりします(≧▽≦)

今回はドラム&ベースが割と簡単な曲で
スクエアリードを和音にして音数を稼ぐセコい技を使ったので
比較的早く完成したような記憶があります
(ただしギターソロはへっぽこ)
音が足りなくて困るってこともなかったので比較的打ち込みやすかったです
(ただしギターソロh(ry)
ドラムについては原曲に近づけようとすると
バンブラの音源ではどうしても全体的にうるさいかしょぼいか
となってしまうため、原曲と違うところはありますが
苦なく聴ける程度にはなった気がします
(ただs(ry)

今後の動画うpについてですが
6月中は頻繁なうpはできません(できてもあと1回?)
が、できれば7月中にはすべて完了できるようにしたいです
曲は打ち込み済みのため(打ち込んでない曲をどうするかは考え中)
WMMに画像と音声をポ~イ☆ってしてあげれば動画完成ですし
おそらく間に合うんじゃないかな~と思います
「うpしたけど映画終わってた」なんてことになったら本末転倒ですしねw

というところで、今回はこの辺にしたいと思います
それでは~ ノシ
>>まだまだ続くよ!
ネタがない時の~
バンブラじゃ~~~~!

かなり久々のうpです
動画を作ったのはかなり久しぶりです^^;


バンブラで『ロマンシングサ・ガ1~3通常戦闘メドレー』

今回は前半DS音源、後半Wii音源で両方入れてみました
基本的にはWii音源の方がDSよりも豪華ですけど
ストリングスの遅延が結構あるのがキツイです
特にゲーム音楽だと遅延っぷりがはっきりわかっちゃいますね
あとギター(和音)が汚く聞こえる時もあるので
その辺を考えるとDSとWiiは一長一短のようです

この曲の打ち込み自体はかなり前にやりました
ニコ動でサガシリーズの戦闘曲を集めた動画を見て
なんかこの繋げ方がカッコよかったので打ち込んでみたとか
確かそんな感じの動機だったと思います(この辺曖昧)
ただ、実はロマサガは1しかやったことないんですけど(゚ω゚;A)
そのうち2や3もやってみたいですね~

バンブラはまだ何曲か打ち込んだものが残ってるので
ネタがない時の逃げ道はまだありますね!(ォィ

しかし、そろそろバンブラ新作とか出て欲しいですね~
楽器の種類が増えたらものすごくテンション上がるのに!
あと音量変更の回数をもっと増やすとかね
パート数は・・・大いに越したことないけど
パート数8で打ち込むからこそのバンブラだと思うので
その辺は増やさない方が良いかもしれません
って、なんか同じこと前にも書いた気がするw
ま、バンブラ好きとしてはハードも新しくなったので
そろそろ新作開発してほしいな~~~~~
なんていう期待があったりするわけですよ^^
というわけで任天堂さん、よろしくお願いします(人゚∀`*)
(こんなところで言っても仕方がないですがw)

それでは今日はこの辺で~ ノシ
発売1ヶ月前
スパロボLのことです、ハイ
今回の新作には新劇場版のエヴァが参戦するということで
これは買いだろう、と
まだ完結もしていない新劇場版を入れてくるあたり
大人の事情というものが垣間見えるわけで
私のような人間はまんまと乗せられてるということになるんですけど
まぁ気にしないでおきましょう
スパロボ作品は毎回買うというわけではなく
何か好きな作品が出てたらやってみようかな?という感じで
買ってる(といっても持ってるの二つ)のですが
一つの作品目当てで買うから他の作品はほとんどわからないんだよねorz
ガンダム系は最近ちょっと見たからなんとなくわかるかな・・・
マクロスFはとりあえず曲だけは知ってるw
それでもゲームなんで、知らなくてもそれなりに進められればOKです^^
どうせストーリー自体はオリジナルだしね
で、その新劇エヴァ参戦記念ということでバンブラ動画でも


バンブラで『集結の園へ』
>>まだまだ続くよ!
