☆くぅこの徒然日記☆
*☆*日常のことをダラダラ書いていきま~す*☆*
スポンサーサイト
死にまくった 笑
さてさて、やって参りました

FF3.5プレイ記でございます、といっても単なる自己満z(ry

今回も長いので追記にて

ところでボスはもちろん雑魚にも苦戦し始めたんですが

ボスに対して無策というのがこれほどまでにキツイものだったとは

これはいっそのことLvを上げるべきなのか・・・

ただ、この時点でLv18っていうのがそもそも高いのか低いのかわからないので

(個人的にはまだ高い気がする)

上げるのにはちょっとためらいがあるなぁ (≧Д≦)
前回はイーファの森でよくわからんけどヤバそうな魔物(デスゲイズ)
の封印が解けたところまで
とりあえずトロイアに戻り、王様に報告して城を出てくると
「クエッ」という声が・・・
とりあえず色々捜索してみると
ボコその1
ボコという単語、そして高熱がどうとかいうどこかで聞いたようなイベント
行ってみると・・・
ボコその2
ボコオオオォォォォ!!! (しかしバッツとは赤の他人)
というわけで、ボコの高熱を治すために砂漠の光・・・じゃなくて
なんとかペッパー(名前忘れた 笑)を取りに生きている森へ
森には喋る木がわんさかいました
で、外に出ようとすると例の赤魔道士の手先が登場、ボス戦に
boss012 アイアンゴーレム
No.12 アイアンゴーレム(FF1の雑魚敵)
BGMは『FF7 J-E-N-O-V-A』
この敵、名前の通り全然打撃が通らない
ジョブ格闘家の溜めるでもほぼ効果なしで
グラビデ(グラビガだったかな?)の残りHP依存ダメージは大して脅威ではないのですが
(たぶん)カウンターで飛んでくるぶちかまし(ダメージ大きめの打撃+強制的に後列)が厄介
大して策も練らずに突っ込んでるんでそりゃ全滅もするわ 笑
で、考えたのがバイキングの斧攻撃
これなら固い相手でもダメージが通るようになるので
残りのPTはすべて後列+回復に専念し、バイキングでひたすら攻撃
残りのPTって言ってもナイトはずーっと「守る」(たまに時魔)
格闘家はずーっと「チャクラ」で、結局後列で仕事をしてるのは時魔だけっていう 笑
ナイトと格闘家、完全に人形状態・・・
ただし、どうもこれが功を奏しました
実はこやつ、ファイナルアタック持ちでした
最後の最後で「ぶんまわし」(だったかな?)という技を使ってきて
「まもる」で打撃の与ダメ0にしていたナイト以外全滅しました
いやー、危なかった!!!

さて、無事トロイアに帰還し、ボコになんとかペッパーをあげるとすっかり元気になり
ボコがお礼にと移動手段仲間に加わってくれました
その後シエル遺跡へ行ったわけですが
場所わからん!!!!!!!
30分くらい徘徊してやっと見つけました 笑
ここまでやってきて思ったことなんですが
やたらと街→ダンジョンの距離が長いというかわかりにくいというか・・・
イーファの森も「ここから南の小さな島」とは聞いていましたが
地図を見るとここから南にある小さな島(ダンジョンあり)がわんさかあるので
実際に行って特定するまでかなり時間かかったんですけど・・・
(ちなみに地図の見方は「んたぼーえとふし」)

そして遺跡に到着・・・中の敵強っ!!!
いや、中で1レベ上がってLv18だからそこそこ高い方だと思うんだけどなぁ・・・
そして一番奥には
デブチョコボ
デブチョコボがいました
PTキャラが「でっか?い」とか「貫禄がない」とか言ったせいで
デブチョコボ逆ギレ、戦闘に
boss013 デブチョコボ
No.13 デブチョコボ(各FF 敵キャラじゃないけど)
BGMは『FF9 バトル2』
今回の鬼門はココ
全滅2回喰らいました 笑
厄介なのは
「ギサールの野菜」→「チョコボ臭いぞ・・・」→「チョコボ軍団集結」
という、最大HP半分のダメージを全体に与えるという凶悪技
こんな凶悪技のくせに合間に小ネタを挟んでくるセンスには脱帽ですが
そんな悠長なことは言ってられません
何しろ回復を怠った瞬間に\(^o^)/ですし
召喚士のケアルラでも全体化するとなかなか回復が追いつかない・・・
この時のPTがナイト、バイキング、格闘家と最大HPが高いジョブばかりだったので
今考えてみれば、多少打撃ダメージを捨ててでも
最大HPが少なめのジョブを選んでおくべきだったかもしれないと思ったり
ただ、どうやらローテーション攻撃っぽかったので
3回目の挑戦では割と楽勝な感じでした

アイアンゴーレム戦でも思ったんですが
そろそろジョブやアビリティを有効活用できるようになりたいです
ただ、今のところどこぞの絶滅危惧種ガルラのような敵には遭遇していないので
Lv上げずにAP稼ぎがなかなかできない状態なんですよね
なるべくLv上げずにAP稼ぎってなると
ほとんど成長しいない使えないジョブでボス戦に突入という無謀なことをするか
ゲーム開始時に歩き回ってたフィールドに戻って低EXPの敵からコツコツいただいていくかのどちらか
前者はないとして、後者も戻るのがめちゃくちゃ面倒なのでパス
ま、とりあえずボス戦で今のジョブをある程度成長させてから
有効アビリティを駆使しつつ他のジョブも成長させるしかないですね(≧Д≦)

さてさて、デブチョコボを吹っ飛ばした後
その奥にある試練の道という制限時間ありのダンジョンへ
微妙に取りこぼしはありましたがある程度宝箱を回収し
奥まで行くと重要アイテム(?)をゲット、その後ボス戦に
boss014デモンズウォール
No.14 デモンズウォール(FF4、12)
BGMは『FF4 バトル2』
見た目とBGMからもわかりますが、仕様はFF4のそれと同じのようです
つまりスロウが効くわけです!!!
FF4のデモンズウォールはスロウ有効、魔法に対してカウンターあり(召喚はカウンターなし)
徐々に近づいてきて、最も近づいたところで強制的に戦闘不能になるクラッシュダウンを使用
といった感じなので、まったく同じならスロウかけた後に殴りまくればそんなに強くはないです
とはいえ、無策で行けばなかなか強敵ですが(実際FF4初見プレイの時は全滅しまくりました 笑)
結局近づいてくる前に倒せたので本当にクラッシュダウン持ちなのかは知りませんけどね♪?(´ε`)

ってなわけで今回はここまで!
今回はホントに全滅多かったですね 笑
これから先どうなることやら・・・orz

最後に・・・
メンバーの一人を格闘家にジョブチェンジした時からなんとなく気づいていたんですが
ためしにメンバー全員を格闘家にしてみました
・・・スト○ートファイター?
これなんてスト○ートファイター?
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
