☆くぅこの徒然日記☆
*☆*日常のことをダラダラ書いていきま~す*☆*
スポンサーサイト
サンヨウジムにはシンオウのあの人がいたらしい サンヨウジム撃破
さ?て、楽しいポケモンの時間だよ!
今日は日曜だというに朝から夜までバイトがあり
(私のバイトでは日曜にバイトが日曜に駆り出されるのは珍しいのです)
さっきやっとポケモン再開できました^^
で、とりあえず最初のジム戦までチャチャっと進めたので
忘れないうちに書いていきま?す
今回もネタバレ満載なので追記で
昨日はサンヨウシティ手前でベルと対戦したところまで進めました
この街にはジムがあるということですが
ジムに挑戦する前にまずは街の探索へ

ポケセンの右にやたら豪華になったジム
左にはトレーナーズスクールがあります
ポケモン初心者さんはゼヒ立ち寄ってください
いや、立ち寄らなくちゃいけないんですけどね^^;
街の左の方には緑に囲まれたスペースがあって
木がポケモンの形にカットされていました
その中になんとピカチュウ型の木を発見
もしかしたら旧ポケの中で「ピカチュウだけは出現するよ!」フラグ?

ジムの前に突っ立ってる人に「リーダーを呼びに行ってくれ」と言われ
とりあえずトレーナーズスクールに行くとチェレンと遭遇、バトルに
てかホントイベントバトルが多いw
早くジムリーダーと戦わせろやい!

チェレンは初手ポカブといきなりエース(なのかは知りませんが)、
2匹目はチョロネコでした
攻略が楽になってしまうようなレベルアップは避けたいので
4匹をローテして経験値を分散することに
結果、あいびー、わんこ、にこちゅうはLv8、ぬこはLv6に抑えることができました

その後ジムの前でリーダーだと名乗る人と話し
夢の跡地で鍛えろと言われたので夢の跡地に行ったわけですが
てっきり新しいポケモンが出るものだと思っていたのですが
ランダムエンカウントはどうも無いみたいです
トレーナー一人と対戦しましたが
なんかジム戦前にレベルが上がりすぎてしまう気がしたので
すぐ引き返してジムを先に攻略することにしました

このジムの仕掛けはちょっと変わっていて
ポケモンのタイプ相性を知らないと先に進めないようになってます
ここで出てくる相性はポケモン知らなくてもわかりやすいものなので
間違えることはそう無いとは思いますが
これが「あく」とか「エスパー」とかだったら
初心者にはわかりにくくてしょうがないよねw
そんなことは置いといて(ぇ
中にいるトレーナーはLv10?11のポケモンを使ってきます
私のポケモンの最高レベルは8なのでこの時点で結構苦戦w
Lvが低い状態でLvが高いポケモンを倒すと結構ガッツリ経験値が入るので
リーダー前にはみんな立派に成長
特にわんこは直前のトレーナーでLv10まで上がっちゃいました
このシステム、ホントやめてほしいわ?
前までならそんなに経験値入らなかっただろうに・・・
「ゲージいい加減止まれ????!!!」って本気で思ったw
だが、このわんこの予想外のレベルアップが後に奇跡を起こすことに・・・

さて、ついにジムリーダーに到達
このジムはジムリーダーが3人で
自分が最初に選んだポケモンによって相手が変わる、との事
わたしは草ポケのツタージャを選んだので
相手は炎ポケ使いのポッドってゆー血の気の多そうな人になりました
兄弟で一番強いらしいですよ
この手のタイプの人って必ずそう言いますよね
いざ!
バトル開始時の手持ちはこんな感じ
バトル前
向こうの先頭はヨーテリー、こちらはぬこです
こっちの手持ちにもヨーテリーのわんこがいますが
わんこが覚えてる攻撃技は「たいあたり」と「かみつく」です
何故か今回はたいあたりがかなり強化されていて威力は50
この段階では破格過ぎますし、ここでもしテクニシャン持ちなんていたら
「たいあたり」のクセにまさかの破壊力になっちゃいますよ
ま、つまり何が言いたかったかというと
「このレベル差でタイプ一致たいあたりがあったら命は無い」ってことです
が、向こうの初手は「かみつく」
普通は弱点ついてくるか一番ダメージ効率がいい技を使うはずですから・・・
このヨーテリー、たいあたりは無いと見た!!!
ってことで、まずはなきごえで攻撃ダウンしまくります
相手には新技「ふるいたたせる」があり、攻撃特攻を同時に上げてきますが
どうせ攻撃技は物理だし、攻撃アップを相殺しちゃえば問題ないので
とにかくひたすら鳴きまくり、かみつくダメを1まで下げたところで
ひっかきまくってヨーテリーはすんなり撃破(時間もさほどかからず)
相手が次に出してきたのが「バオップ」
・・・エイp(殴 ・・・ヒコz(蹴
こちらはあいびーに交代・・・何故かって?
そりゃ?、どうせ一撃でやられるだろうし
それに炎ポケが最初に覚える炎技って大抵ひのこですから、なきごえ作戦は無理っぽい
そう思ってたいあたりしてると、向こうはまた積んできました
急所もあって、たいあたりでダメージがあともう少しで倒せるところまで削れ
「あれ?これもしかしていけるんじゃない?」と思った矢先
向こうから「やきつくす」が飛んできて、急所にあたりあいびーダウン
積みまくった炎ポケの炎技→草ポケで急所・・・なんというオーバーキルっぷり
その後にこちゅう、ぬこと皆一撃で葬り去られ、残るはわんこのみ
レベルは最も高い10ですが、あれだけ積んでタイプ一致技じゃ歯が立たない
しかもHP的にあと2撃くらいは必要っぽいし・・・
これはレベル上げかな?と思ったそのとき・・・
なんとバオップのやきつくすをわんこはHP3で耐えた!!
しかも、その後のたいあたりが急所に当たりバオップ撃破!!!
というか、運ゲーすぎるわw
これが撃破後の手持ち(わんこはレベルアップしたので残りHPは5になってます)
ヤバかった
その後はジムリーダーのありがた?い言葉があるわけですが
ポッドが言い放ったのは
「燃 え つ き た」
オーバ!オーバじゃないか!!!いや、見た目ドナルドじゃないけど!
というわけで、サンヨウジムリーダーの一人はシンオウ四天王だったことが判明し(違
3兄弟からバッジと技マシンをいただきました
なんと今回の技マシンは使いきりではないらしいです
それって激しくバランスブレーカーじゃないかと思いましたが
きっとクリア後のその先を目指す方々への配慮なのでしょう

さて、今回もかなり長くなったのでこの辺で
と言っても、ストーリー的にはほとんど進んでいないんですけどw

現在の手持ち
ツタージャ♂ Lv9   あいびー
ミネズミ ♀ Lv8  にこちゅう
ヨーテリー♂ Lv11  わんこ
チョロネコ♀ Lv9  ぬこ

今日の小ネタ
・ジムリ戦相手最後のポケモンでBGM変化
 ポケモンテーマ曲のアレンジ
・サンヨウ入ってすぐ右の建物(手前の入り口)内にて
定番
写真の位置に立つと左の老夫婦の目がビックリな感じに
DSポケモンではもはや鉄板ネタです
ちなみに右下のお兄さんからはスーパーボールがもらえます
・サンヨウ入ってすぐ左のスピーダー、取り忘れ注意
・トレーナーズスクールのクイズはやっておきましょう
 この段階では貴重ななんでもなおしが貰えます
スポンサーサイト
コメント
コメント
夢の跡地には猿が暴走しないように救済処置が設置されてたんだけどな...

それにしても最初のジムを運ゲで突破するとはwwww
2010/09/22(水) 23:06:38 | URL | シャナク #2KLS3XHY [ 編集 ]
コメレス~(>ω<)
シャナク!
新しい記事でも書くけど、それ後で気付いた orz
ゴリ押し&運ゲで乗り切るのはいつものことですw
2010/09/24(金) 01:37:35 | URL | くぅこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
