☆くぅこの徒然日記☆
*☆*日常のことをダラダラ書いていきま~す*☆*
スポンサーサイト
リーダーよりお嬢様の方が強敵だった件 ライモンジム撃破
明日うpとか言って延期するのはいつものこと(殴
そしてまたタイトルでネタバレですねw
いや、だって本当のk(ry

それではいつも通り、追記からどうぞ↓
イベントも終わったところでいざライモンジムへ!
ライモンジムは電気タイプ専門のジム
ということは地面が有利だ!と思い
地面タイプのメグロコ(NNぼす)と
特性避雷針のシママ(NNぜぶら)を連れていきます
・・・が!
このジム最初のトレーナーが出してきたポケモンはエモンガ
思ったんですけど、第2世代以外、必ずこの手の顔の電気ポケモンがいません?
ピ○チュウ&ラ○チュウとかプ○スル&マ○ナンとかパ○リスとか
プ○スル、マ○ナンは若干(ホントに若干)顔違いますけどね^^;
で、このエモンガ、電気+飛行という、やらし?いタイプです
何しろ電気唯一の弱点である地面が効きませんからね(代わりに岩・氷が弱点)
電気タイプと聞いてメグロコ入れたのに地面無効とか何だよ!!!
と文句を言いつつ進めたわけですが、最初のお嬢様でかなり全滅しまくりました
たぶんこれまでのトレーナーの中で一番苦戦したんじゃないだろうかw
Lv24のポケモンにLv15以下のポケモンたちで挑んだのもあり結構時間がかかりましたが
最初のトレーナーを撃破した後は倒し方のコツ(?)をつかんだのか
それ以降はサクサク(とまではいきませんがw)倒して行きました
そしてついにカミツレさんのところに辿り着きました
vsカミツレ
メンバーは
モンメン(こっとん) Lv18 成長 宿木の種 痺れ粉 メガドレイン @大きな根っこ
タブンネ(めいびー) Lv19 はたく 鳴き声 メロメロ リフレッシュ 
フシデ(ひゃくあし) Lv18 毒針 いやな音 追い討ち 虫の抵抗 @先制の爪
ダルマッカ(たつま) Lv15 焼き尽くす 穴を掘る 炎の牙 頭突き @お守り小判
シママ(ぜぶら)   Lv17 電光石火 尻尾を振る 電磁波 電撃波
ツタージャ(あいびー)Lv18 体当たり 睨み付ける グラスミキサー 成長 @奇跡のタネ
正直、モンメン・タブンネ・シママ以外は経験値分配のための適当構成です
ツタージャが活躍できる時はいつ来るのか・・・!
これで一回挑戦してみましたが
電気版とんぼがえりのボルトチェンジと交代を多用してくるので
やどりぎや鳴き声を簡単に解除されてしまいます
その上、切り札のゼブライカの攻撃を
電気技以外まともに耐えれるポケモンがほとんどいません
唯一耐えられるめいびーは攻撃技が貧弱すぎて話にならない・・・
ポケセンに帰り、何か良い技を持ってるポケモンがいないか探してみると
ヤブクロンが毒びしを覚えているではないか!
ということで、ひゃくあしを
ヤブクロン(だすと) Lv19 毒びし アシッドボム おうふくビンタ ヘドロ攻撃
              @オボンのみ
にチェンジ
オボンのみが若干もったいない気はしますが
クリア後にPDWから送ってしまえばOKです^^
あとはぜぶらの持ち物を大きな根っこ、こっとんの持ち物を奇跡のタネにします
どうせやどりぎの恩恵受けられるのぜぶらだけですからね^^;
カミツレ戦前
先発はだすと
だすとのお仕事は「毒びしを2回撒くこと」・・・それだけです^^;
これで後続に毒々を撒きます
といっても、エモンガは飛行タイプなのでささるのはゼブライカだけなのですが
正直エモンガは全然脅威ではないので
ゼブライカさえなんとかできればいいのです!
向こうの初手はボルトチェンジ、いきなりもう1匹のエモンガに交代してきます
ダメージ量からエモンガのボルトチェンジでだすとを確2ですが
オボン込みだと乱2or確3になるっぽいです(計算してませんけど)
これで2回毒びしを撒くことに成功、だすとにはとりあえず寝てもらって(ぇ
安全にこっとんに交代、やどりぎのたねを使い
またまたこっとんには少し寝てもらって(ォィ ぜぶらに交代
エモンガの攻撃はボルトチェンジ ツバメ返し 追い討ち 電光石火で
ボルトチェンジはぜぶらの避雷針で無効なので交代はできませんし
ツバメ返しはダメージ半減
追い討ちはこちらが交代さえしなければ素の火力は高くないですし
電光石火も先制技ってだけで火力は微妙ですから
急所にさえ当たらなければやどりぎ回復込みで2回は耐えます
(やどりぎが無かったらちょっと微妙なライン)
さらに電磁波で麻痺させておけば攻撃回数をちょっとだけ減らせます
めいびーで攻撃力を下げるのも一つの手ですが
ゼブライカ用になるべく無傷で残しておきたいので
このままぜぶらで対処します
何回かボルトチェンジが飛んでくるので特攻↑になり
等倍の電撃波でゴリ押しも可能ですが
ここは最初のエモンガで薬を使いきらせるために
2回使うまでは敢えて攻撃しませんでした
薬を2回使い、あともう少しで1匹目のエモンガが倒せるというところで
向こうはゼブライカに普通に交代、毒々状態に
ゼブライカの攻撃はかなり脅威ですが
きずぐすり無し&毒々ですからこちらから攻撃しなくとも
(交代してこなければ)6ターン後には撃破できます^^
最後の最後で電光石火が急所に当たりぜぶらがやられてしまいましたが
向こうも毒で倒れてくれました
ただ、そのせいで経験値がめいびーだけに入ったため一気に21まで上がりましたw
あまりレベルが高くなると使用を控えたくなるところですが
うちのポケモン達で高レベルな相手の攻撃を耐えてくれるのはめいびーだけなので
次のジムでも結局使うことになるんだろうなぁ^^;

さてさて、あとは残るはエモンガ×2(しかも片方は瀕死寸前)のみ
こっとんでやどりぎ、他に連れてきたポケモン達を次々出し
最後にぜぶらに交代、倒れた仲間を復活させ
経験値分配の準備が終わったところで
電撃波でHPをサクッと削って撃破しました(挑戦回数2回)
カミツレ戦後
この写真を見るとわかりますが、まためいびーのレベルが上がりました
ま、ぱっと見ですけど最終的な獲得経験値少なそうですからね
その分レベルが上がるのが早いのかしら??

というわけで、カミツレさんからボルトバッジと技マシン「ボルトチェンジ」をもらい
ついでに次の街、ホドモエに続く跳ね橋を上げてくれるとのことで
カミツレさんに言われた通り跳ね橋へ向かうことにしました
・・・まさかその前で(今のところ)今プレイ最大の難関にぶち当たることになるとは
夢にも思っていませんでした・・・

ということで、今回はここまで!
次回はチェレン戦?ホドモエシティまでです
それでは? ノシ




ろ?どすさんから絵のうpを期待されてしまったので1枚だけ
スカイプのムドメにテキトー背景付きで使ってます
足の形とかしっぽの辺りの光の当たり方がおかしいのはスルーの方向でw
ツタージャさん

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
