☆くぅこの徒然日記☆
*☆*日常のことをダラダラ書いていきま~す*☆*
スポンサーサイト
地震
昨日のお昼過ぎ、東北、関東で巨大地震が発生しました
関東には親戚や友人が何名かみえるので非常に心配です
親戚の方は既に連絡がつきましたが…
どうかみなさん、無事でありますように

私が住んでいるところは「あれ、揺れてない?」という程度で
さらに内陸なので被害は全くありませんでしたが
TVで被災地の様子を見て背筋が凍るようでした
というか、これは現在進行形でもあるわけですが…
地震自体の脅威はもちろんですが
やはり今回で一番恐怖を感じたのは津波
不謹慎かもしれませんが、まるで映画でも見ているかのようです
それくらいすごかった
正直、これまでは津波なんて
海岸付近に近づかなければ安全だと思い込んでいたので
車だけでなく、建造物まで軽く流され
さらには街の奥まで海水が押し寄せる光景は
あまりにもショッキングなものでした
津波の方はだんだん収束に向かっていますが
他にもあちこちで起きている火災、爆発
さらには原発の件など不安材料が多すぎます
今から10年以上前には阪神淡路大震災がありました
当時まだ私は小さかったのであまり詳しいことは覚えていないのですが
被災地が一面火の海になっていたことは
今でもハッキリ覚えています
それこそ映画か空襲でも受けたかのよう
今回の地震でも気仙沼がまさにその状態になってしまっていますが
二次災害も地震同様恐ろしいです

と、こんな事を書いている私ですが
住んでいる地域が地域なだけに、全く他人事ではないわけで…
今、新潟、長野や三重の方でも地震が起きていますし
下手すれば東南海地震誘発の恐れもあります
さらに飛騨の方では火山性ではありますが
ここ最近頻繁に地震が起きています
正直今でもちょっとビクビクしているのですが
とりあえずは今のところ何ともないのは幸いかと思います

最後に、これ以上犠牲者が増えないことと
被災者の方々の安全、
被災地の早期復興を強く願います
私も被災地に出向く事は出来ませんが
募金などの形で出来る限りのことはしたいと思います

それでは
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
