☆くぅこの徒然日記☆
*☆*日常のことをダラダラ書いていきま~す*☆*
スポンサーサイト
走ってますか?
マリオカート7、発売して4日経ちました
みなさん、走ってますか??
私も発売当日、帰宅の途中ゲ○で買ってきました

買ったよ!

じゃ~ん
(この時アッガイの立たせ方が適当過ぎて
 バランス崩して倒れる→頭がもげたのは内緒)


まず購入して一番最初に思ったのは

「軽い」

いや、本当に

その原因は説明書にありました
このマリオカート7の説明書、ものすっごい薄い
というか紙一枚なんです
中身がすっきりすぎてちょっとビックリしましたw
と思ったら、後から某氏に聞いたところ
3Dランドもこんな感じだったらしいです
私、3DS本体は前にも記事に書いたようにあらかじめ買ってありましたが
ソフト購入は今回が初めてなので
こんなに説明書があっさりとは知りませんでした
ま、その方が紙代がかからなくてエコですけどね(^ε^)

何回かプレイしてみて思ったのは
「Wiiに比べ☆が取りやすい」ということ
もちろんWiiよりはってだけなので簡単ではないと思いますけど^^;
まだ150cc未プレイのカップがあるので
ささっとクリアしてミラー出して☆をつけたいところです

それと、プレイ初日と昨日にWi-Fiに繰り出してきましたが
早くも強者が出始めたみたいで
初日(しかも初Wi-Fi)で早速☆3の猛者に出くわしました
今回のレートは1000スタートで自分よりレート上の人を含めて
8人の部屋で1位をとっても20ほどしか上がらないので
1500とか2000とかでも現段階では高レートの方ではないでしょうか
とはいえ、ぶっちゃけ負けた時に減るレートも少ないというか
下手すれば最下位でも取らない限りは減らないってこともあるので
(実際、下から2番目でもレート変わりませんでしたw)
ず~っとプレイしてれば目立った成績がなくても
よっぽど最下位を取り続けなければそこそこのレートはいきそうです
(私自身大して速くもなく、勝ち:負け=3:2くらいで現在1300台後半ですから)

さてさて感想が長~くなりそうなので
コースなどの詳しい感想は追記の方で~
※未プレイの方にも伝わるように若干説明臭くなるところもあります
まずこのゲームについて一言
「神ゲー」
マリカにはハズレというものがありませんね!
(もっとも、これはマリオシリーズ全体に言える事ですが^^)

前作との違いですが、まず何と言っても
マシンをカスタマイズできるという点
まだどのパーツがいいのかとかはよくわかりませんが
色々な組み合わせを試すのが楽しいですw
とりあえず今のお気に入りは
バースデーガール+リングタイヤ+パラフォイル です
ま、ぶっちゃけ適t(ry
というか、まだパーツが全部そろってないd(ry
Wi-Fiで走っていたときに速い人のカートを見てみると
バギー+でっかいタイヤ(たぶんワイルド系)だったので
この辺りの組み合わせが速いのかもしれません

次にコース
新コースは過去作に比べると複雑なコースが多いように思います
旧コースも今までのシリーズのように一部改変されていて
全体的にSCのルートが多いように見えました
SCはまだほとんど試していないので
どのルートが良いのかは全くわかりませんが(^_^;A

新コースで個人的なお気に入りは
前にも書いたネオクッパシティやミュージックパーク
そして何と言ってもおなじみ

れいんぼぉ
全体的な雰囲気はWiiのレインボーと似た感じですが
今回は虹の上だけではなく
土星の環とか 
こんなとことか
月面とか
こんなとこなんかを走っちゃいます
この発想はありそうでなかったですね!
ちなみにこの月面
途中虹の道でそこらじゅうに穴かつ波打ってる箇所があるのですが
そこで誤って落ちてしまってもここに落ちるようになってます
レインボーロードに限りませんが
今作は「あ゛~~~!コースアウトしたぁ!!。゚(゚´Д`゚)゚。」
ってなっても、実は下にも道がありました、ってパターンが多いです
ま、だからといって難易度が低いわけではないです^^;

あと、もう一つ特徴として今回のレインボーは3周しません
ものすご~く長いコースがSection1、2、3と3分割されていて
それを1周する、といった形です
レインボーだけでなくウーフーアイランド1、2もこの形式です
同じコースを走ることが2度とないので
他のコースに比べるとルートを覚えるのに時間がかかりそうな感じ
ま、もう何回も走ったので覚えたんですけどね^^
あ、それとワンワンさんが復活しました(転がってるだけですがw)

そして、今作で個人的な最難関コース
最難関?
SFCレインボーロード
SFC版をやっていた小学生低学年あたりだった当時から
好きではあるけど大の苦手だったコースです
何が苦手って
狭い、壁がない、無敵(?)ドッスンがいる
加え、今回はドッスンが落ちてくると写真のようにコースが波打つので
コースアウトの危険がグッと高まります
それと同時にJAのチャンスでもあるのですが
超未熟な今の腕ではまだまだ上手く走れないです(≧Д≦)

その他、これも個人的な感覚ですが
マシン同士が接触する際に結構吹っ飛ばされます
Wii版を知ってる方でもわかるように言うと
バイクでウィリーをしている時にカートと接触する感じ
普通に接触しただけなのにコースアウトとかしょっちゅうですw
あと何かしらのアイテム攻撃を受けた時に
クラッシュしながら横移動します
Wii版などの過去作は横への慣性でも働いていない限りは
その場でクラッシュか、移動するにしても前に移動してました
が、今作では直進していても横に大きく移動します
崖のカーブをインベタで走ってるときなんかに食らうと
ほぼ確実に落ちますし
カーブでなくても崖ギリギリだと高確率で落ちます
ま、あくまで体感なので気のせいかもしれませんがw

長々と書きましたが
このマリオカート7、本当に面白いです
マリカ7を持っているよ!という方
是非FC交換しましょう!
購入しようか迷ってるよ!という方
買いましょう!
そして一緒に爆走しましょうw
(3DSのFCはプロフィールの方に書いておきます
 「交換してもいいよ!」という優しい方がいらっしゃいましたら
 トップの記事にコメントお願いします^^)

それでは今回はこの辺で~ ノシ



最後に・・・
木の葉は地味にチートアイテムだと思う(主にバトル的な意味で)
あと発売前はチートだと思っていたラッキー7
ぶっちゃけ地雷アイテムだと思う(脇見運転的な意味で)
スポンサーサイト
コメント
コメント
確かに軽かったww 見たら紙だったwww

SFCレインボーはまさかあの幅のまま復活するとは思ってなかったんだぜ...
2011/12/10(土) 21:35:05 | URL | シャナク #2KLS3XHY [ 編集 ]
ようやく☆取った~

けど、相変わらずのCPUの理不尽攻撃にはイラッ☆☆(ゝω・)v
2011/12/12(月) 09:04:35 | URL | ろ~どす #RFphBmaY [ 編集 ]
シャナク!
うん、本当に軽かったw
SFCレインボーの幅は確かにきつい( ̄ω ̄;)
ドッスンの横とかギリギリすぎでしょw

ろ~どす!
な、なんだってー!!
うちなんてやっとミラー制覇したばっかりだってのにw
今回のCPUはぶっちゃけWiiよりきつい気がする
トゲもだけどデスコンもきついわ~ orz
あ、でもその代わり1位でも結構キノコ出るから
トゲ回避はWiiよりできるかもしんないw
2011/12/13(火) 00:01:49 | URL | くぅこ #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
