☆くぅこの徒然日記☆
*☆*日常のことをダラダラ書いていきま~す*☆*
スポンサーサイト
ついに購入!
先日ようやく買うことができました

シアトリズム

THEATRHYTHM FINAL FANTASY
歴代FFのBGMに合わせてタッチペン操作でリズムを刻む音ゲーです
私のプロフ欄の好きなゲームの項目を見てもらえばわかりますが
FF+音ゲーというなんとも私得なゲームなのです
というわけで実はこのソフト、3DSを購入する前から
「発売したら買うぞ!」と決めていたソフトなのですが
「いくらなんでも売り切れることはないでしょ」
などと高をくくって悠長に構えていたら
ろ~どすさんのブログで「品切れらしい」という情報が・・・
その後ゲームを売ってるお店を何箇所か回りましたが
まさかの、ホントにないんですよ Σ(*゚д゚*)!!!
こうなると欲しいという願望が一層強くなるわけですが
そんな中、CDを借りにゲ○に行った時やっと見つけたわけです!
もう即買いですよw
私が買った後、すぐに品切れになりましたけど^^;

家に帰って早速プレイ
体験版を既にやっていたのですが、やっぱり面白いです
何より、原曲でプレイできるってのが素晴らしいです
成功音も綺麗な音で、どこか爽快感があります♪
タッチの判定は個人的にはかなり甘めだと思います
とか言いつつ、スライドでは結構ミスってますがw
また普通の音ゲーと違い、RPGらしく「装備」コマンドがあり
装備、というよりアビリティをつけてステータスを強化したり
ある条件下で魔法を使えるようにしたりできますし
ポーション等のアイテムを使うこともできます
さらに経験値が存在し、レベルアップもします
「ミスをするとHPが減り、0になるとゲームオーバー」
というこのゲームの(音ゲーとしては)特殊なルール上、
ステータスを上げたり回復したり被ダメを減らせば
ミスが多くても割と楽にクリアが出来るので
「FFは好きだけど音ゲーは苦手」という人にもやさしい仕様になってます
たぶん音ゲー廃人からしてみれば物足りないでしょうけどw

こんな感じで難易度はどちらかというと低めですが
コレクションカード集めや闇の楽譜攻略
追加譜面やキャラクター、DLCによってさらに譜面を追加
といった感じで、結構長く遊べそうです(*≧∀≦*)
音ゲーなのでベストスコアを目指すのももちろんアリ
ただし
最高ランクを目指せ!
どの曲、難易度でもベストスコアは9999999で固定です
フルクリティカル(精度100%)とすっぴんボーナス(+2000000)で
ちょうどこのスコアに届くようになっていて
このスコアでないとランクSSSにはならないようです
(1つでもクリティカルでないとSSになってしまったので)
この画像のスコアを達成した時は簡単な曲、難易度だったので
初見でもSSSを出す事は出来ましたが、他で出すのは私には無理そうです
ぶっちゃけ、音ゲーは好きでもさほど上手くないのでw
なので、とりあえず全ての曲、難易度でSSを出す事を目標にしますΣd(≧ω≦)
・・・私の腕でそれ達成するのにどんだけ時間かかるのさw

さてさて、色々書きすぎて長くなりましたが・・・
キャラはデフォルメされてて可愛いですし
イベント曲ではムービー(各作品の総集編のような映像)もあり
使用されている曲(原曲)をプレイヤーで聴くことも可能なので
FF好きならかなり「買い」だと思います!

というわけで今回はシアトリズムの購入報告と紹介(という名の宣伝)でした~w

それでは今日はこの辺で~ ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメント
早くも「SSS」ですかー

オレは熟練が限界かも(*´∀`*)
究極とか90番台の闇の楽譜が難しすぎる…

てか、スライドの判定がちょっと微妙な感じがするんだけど…
回転するスライドが苦手デス(´・ω・`)

DLCもあるし、曲数も多いから永く遊べそうだねー

2012/03/13(火) 19:31:38 | URL | ろ~どす #RFphBmaY [ 編集 ]
ろ~どす!
FMS+普通譜面ならSSSいけるけど他は無理ですw
究極は難しいね~、曲にもよるけど・・・
高HP+回復+プロテス持ちのセシルは
FF4好きっていう贔屓目なしでもオススメかな
とりあえずゲームオーバーは回避できると思う^^

スライドは確かに他に比べて判定厳しいかもしんないね
回転スライド初めて見たときは笑ったわ~w
演奏してるところよりちょっと先の譜面を見ておけば
割といけるけど、この辺は音ゲー慣れかもしんない(=ω=;)

DLCは早速2曲ほどDLしました~
今後も増えていくみたいだから
どんな曲が増えるのかその辺も楽しみだね♪
2012/03/17(土) 23:29:14 | URL | くぅこ #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
