☆くぅこの徒然日記☆
*☆*日常のことをダラダラ書いていきま~す*☆*
スポンサーサイト
ファミコンのBGMって楽しい♪
性懲りもなくバンブラでございます!(≧ε≦)

前にも何回か言っているんですけど

ファミコン音源って基本3音しかない代わりに

バックの音が速いものが多いので

ずっと毛嫌いしてたんですけど

1回打ち込みだすと結構楽しいです

音の種類も「ファミコン」とシンセ類だけで

あとはちょっと音色をいじるだけなので音選びに困ることも少ない

ただ楽かと言えばそうでもないんですが 笑


バンブラで『FFIII 戦闘曲』

これは元は曲数節約のために3曲を120小節に納めてました

(バンブラエディットで作れる曲数の制限が100
 1曲あたりの小節数の制限が120)

っていっても100曲には全然届いてないんですけどね 笑

で、それを動画用に再編集して2ループずつにしました

最初の難易度は3曲合わせたものです

FFIIIのバトルBGMは歴代FFの中でも

1、2を争うほどかっこいいと勝手に思ってます 笑

曲作りについては追記で!

画像は拾いモノです

最後の2つは同じ方ですが

名前がなかなかシュールですよね 笑

あとvsしのびの画像は名前というか、ジョブがおかしいですね 笑

たぶん上からナイト 竜騎士 ナイト 白魔 だと思うんですけど

カインとセシルはジョブを逆にすべきですし

ビビに関しては何故にナイトなのかと

黒魔じゃ何か不満でもあったのだろうか 笑

ガーネットはまだいいと思いますが(幻術師の方が○?)

とまぁ、FF知ってる方なら

画像もなかなか突っ込みどころがあると思いますね
3音だけだと思ってたんですが

FFIIIのバトルBGMって3音+ドラムが入ってたんですね!

ピアノが何に使われてるのかは聴いてもらえばわかると思います

(もはやピアノの音ではないですが 笑)

最後の死闘は本当は32分音符を連発する曲なんですが

バンブラでは一番短い音が16分音符

バンブラではこの場合32分音符を使う部分のBPMを倍にして

16分音符を打ち込んでいくのが普通ですが

この曲のBPMは164なので無理(バンブラでのBPMの上限は300)

以前ニコニコでこの曲が上がっているのを見ましたが

その方の解決法はBPMを300にして

オートモードでテンポ×1.1に調整していたようです

・・・が

それでは演奏モードが使えないではないか!!!

ということで、妥協して32分音符は使わないことにしました

曲の軽快さがちょっと欠けちゃいましたけど

ま、いっか♪

とはいえ、どの道演奏は不可なんですが(難易度的な意味で
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
あーあーくぅちゃんがファミコンやっちゃ俺の立場なくn(ry

そういえばドラクエは打ち込んでるけどFFは打ち込んでないね、今度試すか・・・やっぱやめるか
位置は・・・こだわりなんじゃない?w  魔導師前にして死んだことあるけど^^;
まさかの名前だったww  ポケモンでラプラスに「ギャラドス」とかつけたことあるから気にしたこともなかったぜ・・・!
2010/01/12(火) 21:11:30 | URL | シャナク #2KLS3XHY [ 編集 ]
No title
シャナク!
そうでもないさ~
シャナクのは完成度高いし
採用もされてるしね~^^
それにDQやポケモンは聴き取れる自信がない 笑

あ~、あれはね~
ジョブの位置じゃなくて
ジョブと名前がかみ合ってないってコト言いたかったんだ~
分かりづらかったね(≧Д≦)
2010/01/16(土) 14:58:51 | URL | くぅこ #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
